キタキツネのぶろぐ

キタキツネが体験して良かったもの、思ったことを感じたままに書いているブログです

星と幸せ

超久しぶりにブログを更新。

 

今日は星ひとつ無い曇天ですね。

そんな夜空を見てふと大学時代の授業を思い出しました。

 

数多くの授業の中で、一番心に残っている授業が。

それは「宇宙論」。

 

ただ単位が欲しくて、キタキツネはなんとなく履修したわけです。

アホな学生ど真ん中の行動ですね。

 

しかし、そこで今でも覚えている程、インパクトのある事実と出会うわけです。

それは、「我々が見ている星は、数年前の姿である」です。

 

そんなこと、昔から知ってるわという方も多くいるでしょうが、キタキツネ少年は大いに驚いたわけです。なんでー??と。

 

まあ、理由は光の速さが影響しているわけですが、詳細は他の方にお任せします。

 

そんな星たちのことに想いを馳せていたら、なんとなく幸せという感情に似ているなって感じ始めてきました。

 

求めて手を伸ばしても、届かなくて、満足しなくて

まるで過去の星に向かって手を伸ばしているようだなって

 

遠くの星ではなく、足元に転がっている幸せに気づいて

日々感謝の心を忘れずにいたいなと思った日でした。

 

たまには物思いに耽ることもありますよね。